QRコード
QRCODE
プロフィール
小沼ひであき
小沼ひであき
静岡県議会議員小沼ひであき

2014年03月10日

春の例祭☆

久保区大名持神社、亀の甲区一宮神社、神代地区山八稲荷神社の春の例祭の模様です♪ 氏神様に感謝申し上げます。
 大名持神社様は賽銭を子供達が拾う為、賽銭箱は置かない様にしています。未来ある子供達を大切にしています♬ 久保区では餅まきもあり大賑わいでした^^
~大名持神社の云い伝え~
☆昔或るとき、久保の子供数人が祠(ほこら)の中より御神体を引き出し、
お宮の前を流れる新知川にて水遊びをしていた。
その子供たちは、上と下との二手に分かれ、御神体を上流より流し、下手の子は下流に流された御神体を拾って上流に持ち行きて流し、再三このように遊んでいた。
これを目撃した村民の一人がおおいに驚き、子供等を戒めてこの遊びを止めさせた。
その後、この戒めた人は大病にかかり、易者に占ってもらったところ、一宮大明神が子供と共に愉快に遊びおったところを邪魔をした。その新罰(祟り)であると云われたと言う。(神呂照々鏡の如し)以来神社は、子供の神様として崇められ、賽銭は子供達が拾う様になり賽銭箱は置かない様にしている。この神社は、建神社会で発表(田辺睦男・川西誠一)され広く県下に伝わったと言われて他村からの参拝者が多くなった☆
春の例祭☆



Posted by 小沼ひであき at 10:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の例祭☆
    コメント(0)